アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
2017年 謹賀新年
2017年 謹賀新年 2017年 明けましておめでとうございます。本年度から、Facebookだけでなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 13:20
一般質問(3日目)
一般質問(3日目) ■今日は、水曜日なので、矢川駅北口の駅頭から1日の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 18:31
一般質問(2日目)・・・
一般質問(2日目)・・・ ■本日は、火曜日なので、谷保駅北口の駅頭から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 23:11
最終の新年会。。。
最終の新年会。。。 2月14日、バレンタインデーでしたが自民党国立総支部の新年会が谷保天満宮にて、開催されました。。式典一部の青木支部長からの挨拶にて、私の自民党復党についてご紹介も頂きました。来賓挨拶では、市長、松本洋平衆議院議員からも国政の状況を踏まえてお話がありました。二部の基調講演は、丸川たまよ参議院議員より国政報告があり、また、中川まさはる参議院議員からもご挨拶を頂き、和やかな新年会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:53
2月12日。。。
2月12日。。。 火曜日は、谷保駅北口の駅頭から1日のスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 22:08
一般質問(1日目)
■今日から、12月議会の一般質問が始まりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 23:23
明日から一般質問がはじまります・・・
こんいちは・・・昨日(12/3)から国立市議会第4回定例会が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 11:34
平成24年 第4回定例会
本日より、下記の日程にて国立市議会第4回定例会が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:12
研修会
研修会 11月14日は、15時からと19時から、2回の国立市商工会、商業部会が主催する「事業承継入門セミナー」に開催され、15時からの部に参加させていただきました。前半は、わからないことだらけの事業承継をわかりやすくとのサブタイトルで、渡邊司法書士より、事業承継のためには、しっかりと遺言書をかくこと大事である。。後半は、事業承継のための税金知識とのサブタイトルで、事業承継で税金はいくら支払うのか?、相続税を支払うのは、全体の5%である。。あなたは、上位5%に入りますか?と。。 今回参加された皆さんは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 22:43
議員研修その2
議員研修その2 午後からは、墨田区役所と東京スカイツリーへ研修に行きました。墨田区役所では、「すみだ地域ブランド戦略事業について」研修させて頂きました。「起きてから寝るまで」近代軽工業の町。。。すみだブランドをつくるため、S62年に「工房ネットワーク都市」目指し、区内の全工場を対象とした、中小製造業基本実態調査を職員あげて行い、その後中小企業振興基本条例を制定した。基本的自治体として初の条例化となった。条例は、理念にとどまるので、「産業振興会議」設置し、検討を重ね、産業会館の設置、中小企業センターの設置、国際... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 21:25
商店会探訪
商店会探訪 11月9日、金曜日は国立駅の北口の駅頭から1日のスタートです。駅頭終了後、地元旭通り商店会の早朝役員会。。歳末売り出しや、クリスマスイベントの確認・協議を行いました。。10時からは、恒例となりました国立第三小学校2年生の「商店会探訪」 を行いました。。(*^_^*) 夜間は、消防団の車両・器具点検に加え、実施訓練を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 23:26
薬物乱用防止講演会
薬物乱用防止講演会 11月8日(木)、「東京都薬物乱用防止推進国立地区協議会」の設立総会及び第一回総会に参加させて頂きました。総会終了後、私が所属するライオンズクラブにより、「薬物乱用防止講演会」を行い、普及の必要性、PRや啓蒙活動の方法等について、講演されましてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:40
天下市では
天下市では 天下市にちなんで、旭通り商店会でのビッグな企画がありました。是非、ご来場下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 22:57
天下市。。
天下市。。 今日は、金曜日なので国立駅の北口の駅頭から1日のスタート。。。日に日に寒くなって来ましたそろそろカイロも用意ですかねぇ。。。さて、9時30分からは、国立市の産業祭の天下市の開所式に参列させて頂きました。今日から3日間で30万人が来場されるビッグでワイルドなイベントです。多くの皆さんのご来場お待ち申し上げます。楽しい3日間となりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 22:43
10月21日( 日)・・・
10月21日( 日)・・・ 10月21日(日)、早朝5時から朝起き会に参加、帰宅後、次男の塾への弁当をつくり、朝食、自宅マンションの火災報知器点検の立ち会い。。その後、、第5小学校の校庭で開催した「ふれあいスポーツの集い」に応援、その後、谷保の農家さんの脱穀作業を手伝い、夕方からは、放置していた畑の草むしりと 土壌作りを行いました。1日飛び回りでした。さすがに、つかれていたのか、18時過ぎに自宅での缶チューハイ2本でぐろっきーでした。。つかれた(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:46
建設環境委員会視察(小樽市)
建設環境委員会視察(小樽市) ◎建設環境委員会視察の2日目、 小樽市の「小樽の歴史と自然を 生かしたまちづくり景観条例」 、「寄附金によるまちづくりを 進める事業について」について、 行政視察を行いました。 「小樽」という地名は、アイヌ 語で「オタ・オル・ナイ」(砂浜 の中の川の意味)で、約400年前 (慶長年間)に松前藩の知行地として開かれ、やがて二シンを求めて定着する和人の数が年々増加し、元治2年(1865年) 漁業を中心とした集落314戸が建ち、小樽の開基となった。明治22年(1889年)に特別... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 23:29
火曜日・・・
火曜日・・・ 今日は、火曜日なので谷保駅の北口の駅頭から1日のスタートでした。7時過ぎに、国立市議会の総務文教委員会の委員会視察に出発されました。7時30分からは、都議会議員と他の市議会議員が来られたのでマイクをお渡ししました。。午前中から夕方まで、国立市第1中学校の合唱コンクールが立川アミューで開催され、子どもたちの澄み切った歌声を堪能させていただました。。夕方は、FC東京の平山選手と渡邉選手のサイン会のお手伝いをさせていただました。夜間は、商工会にて、天下市の出店者説明会と抽選会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 22:03
お盆休み(1日目)
お盆休み(1日目) 今日は、月曜日本来なら国立駅の駅頭から1日のスタートですが、今日から3日ぐらいお盆休みを。。と言ってもどこに行くかの予定もなく、久々の朝寝坊。。。午後からは、畑に行き、秋野菜に向けて準備を。。最後の収穫・・・料理用トマトをいっぱい収穫しました。。今夜は、トマトドレッシングでも作るかなぁ(^_^)たまの、スローライフを感じて1日が過ぎさりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 23:35
畑。。
畑。。 久々に畑に。。今年は、気温と雨が降らないので、発育が今一歩でした。今日の収穫は、ネギ、ブロッコリー、白菜でした(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 23:29
門松。。
門松。。 昨年末に国立第三小学校と第一中学佼に地元旭通り商店会から寄贈した、門松を本日、引き上げて青柳稲荷神社のどんど焼きにお炊き上げをいただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:14
1月13日。。 。
今朝は、国立駅北口に駅頭を行いました。先週の金曜日は、マイクをなしで挨拶のみでしたが、今朝からはマイク持って。。新年挨拶と先週の活動報告と、臨時議会のお知らせを行いました。午後からは、昨日と同じの商店会事業、金券換金を行いました。夕方からは、JR八王子支社へ伺い、高架下の利用形態の早期開示を依頼させていただきました。現状、国立市と大変良い関係であり信頼関係がきずかれている。高架下の開示については、交渉ごとなので、まだ開示出来ないとのことでした。お話しさせていただいた感じでは大変好意的な印象でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 23:36
国立温泉(視察)
国立温泉(視察) 今日は、建設環境委員会で「国立温泉 湯楽の里」の視察見学を行いました。オープンは11月21日で是非、ご来店下さい。。露天風呂からの多摩川越しの富士山は。。絶景ですよ(^-^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 19:11
市民まつり
市民まつり 雨も上がり、第42回くにたち秋の市民まつりが開催されました。。(^o^)約10万人が集う市内最大のイベントです。是非遊びに来て下さい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 10:56
道徳授業地区公開講座
道徳授業地区公開講座 今日は、国立一中にて、「H23年度 道徳授業地区公開講座」が開催されました。内容は: (テーマ)やさしさ・思いやり 1.授業公開 2.ゲストティチャーによる道徳授業公開 3.シンボジウム(テーマ:やさしさを育てる) 4.意見交換会 ○所感: ゲストティチャーでは、地域で活躍されいる皆さんからの講義で子どもたちも真剣に聞き入る姿を参観させていただきました。特に二年生は10月末に職場体験を終わりお世話になっているゲストティチャーもいたようで、親近感もある温かさも感じた授業でした。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 11:34
天下市。。
天下市。。 いよいよ本日(11月4日)から6日まで、国立市の産業祭「第46回天下市」が始まりました。。今日から3日間は、一橋祭(42回)も同時開催、加えて6日(日)は、国立市民まつりを加わり、国立市最大のイベントとなります。どうぞ、国立駅南口大学通りで開催中(^o^)ゆっくり。。遊びに来て下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 10:38
国立市民大会少年サッカーの部
国立市民大会少年サッカーの部 国立市河川敷グラウンドで行われた市民大会少年サッカー5年生・6年生の部は国立スリーエスAが優勝しました。国立ライオンズクラブから優勝から4位まで、たての贈呈が行われました。。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 16:27
サイン会
サイン会 明日から国立市の産業祭である「天下市」が開催されます。11月5日(土)15時から16時、旭通り商店会主催のFC東京の米本選手による「サイン会」を開催します。。ご参加下さい。。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 14:16
市長表敬訪問
市長表敬訪問 本日(11月1日)、10月16日に第20回東京都少女サッカー大会ニーニャス大会(3年生以下)で国立スリーエスガールズが優勝。国立市サッカー協会会長、国立スリーエスの代表、ガールズコーチ、ガールズの選手8名及び保護者により、大会の報告を踏まえ、国立市長へ表敬訪問を行いました。。国立市長も明日の撫子ジャパンを目指す子どもたち元気にパワーをもらいながら祝辞をのべていました。。国立市から第二の撫子ジャパンメンバーに期待します。。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 20:54
調査?
おはようございます。今朝、国立駅周辺では大規模な交通量調査が行われますね。。JR高架化工事も終盤戦に入りいよいよまちづくりが本格化するのでしょう。。どんなデーターが上がってくるか。。楽しみですね(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 08:08
子どもまつり
子どもまつり 国立市第二小学生では、児童館主催の「こども祭り」を開催してます。子どもたちのアイデアで様々なお店が出展しますよ。。ぜひ遊びに来て下さい(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 12:02
西のお祭り
西のお祭り 今日は、国立市西の国立音楽大学附属中・高校にで「ふれあい西の市」が開催しています。天気も良いのです多くの皆さんが集ってます。お楽しみくじでは、ディズニーチケットも当たるようです。。急いで会場へlet's go(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 11:46
消防団操法審査会
消防団操法審査会 今日は、国立市消防団消防操法審査会です。約半年間の訓練成果の発表です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 11:02
防災訓練
防災訓練 今日は、国立第三小学校にて、第三回三校合同防災訓練を行っています。(三小、一中、国高) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 11:48
合唱コンクール
合唱コンクール 今日は一中合唱コンクールが行われました。娘の最後の合唱でしたので。。3年生は、思い出をいっぱい浮かべながら歌っているように感じられました。(^o^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 18:58
悲しいできごとが。。。(><)
悲しいできごとが。。。(><) ■本日、8月15日(終戦記念日)13時30分ころ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 19:22
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 今年も、恒例の除夜の鐘を鳴らしに 旭通りよりちょっと入った「応善寺」へ、家族全員で行いました。 今年は、選挙の年なので、祈願をし、「ゴーン」と力いっぱい 思いをこめ鳴らしまいた。気のせいか、他の年よりいい音色が したような気もします。今年1年、けがもなく良い年でありますように。 夕方から、谷保天満宮へ家族で向かいました。(15時ごろ) なんと甲州街道の交差点まで。。ひと。。ひと。。 結局、参拝するまで約1時間。。。しっかりと今年4月の必勝祈願を、 その後、おみくじを。。これまた2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/01 03:51
国立駅舎の保存
国立駅舎の保存 昨日からの大雨、雷がうそのような天気。 気温も上昇。。午前中、あの国立駅舎が 解体されやっとすべての部材(文化財と なるもの)が谷保南地区(石田大橋のたもと)に 保管されました。保管された、部材を視察に 行ってきました。 わあー!と思うぐらい腐食した材木がいっぱい。。。 この内容見たら、あのまま曳きやで駅舎を 移動したら倒壊間違いなしと感じた。。。 駅舎保存については、いろいろと議論されたが、 今回の対応(丁寧に解体保管)が ベターな方法と実感した。 これは、市民に公開し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/28 00:58
ハウルです
ハウルです メスの子猫(ハウルです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 02:14
門松づくり
門松づくり                    旭通り商店会役員 12月26日は、朝から後援会のしおりの最終校正でがたがた。 午後からは、門松づくりを商店会の役員とPTAの役員、学校の先生も お手伝いいただき楽しく、わいわい言いながら門松を制作しました。 この門松づくりは、三小、一中へ昨年から旭通り商店会から寄贈して いる手作り門松です。本年で2年目となります。三小や一中の前に 行ったらぜひ、見てください。               みんなでハイ・ポーズ。。かしゃっ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 01:20
ブログはじめました
ブログはじめました 今日から、はじめてのブログ。更新が頻繁にできるか不安ですが、がんばってやろう!!このブログでは、市議会がある場合は、議会情報を迅速にアップして行く予定。議会がない場合、日々の活動をアップします。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 00:47

トップへ | みんなの「日記」ブログ

カナダの旅があたる
カナダの旅があたる
国立市議会議員 大和よしおのブログ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる